2009年05月07日

あいちゃんの旅立ち

あいちゃん最後.jpg

突然ですが、あいちゃんが月へ旅立ちました。

先週から換毛期が始まって、その影響で食欲が落ちたと思ってお腹マッサージしてたけど…

一昨日からモグの様な呼吸が始まって、昨日の朝イチで病院へ連れてったの。

あいちゃんの症状から嫌な予感はしてたけど…レントゲンを見たら、肺が癌で真っ白に・・・
腹水も溜まってました。

卵巣から転移したらしく、もう手遅れで、余命1ヶ月の宣告でした。

家に帰っても、苦しくて寝そべることもできず、上を向いて荒い呼吸をするあいちゃん…

ぱぱは一生懸命撫でることしかできなかったの…

それでもあいちゃんは、気持ち良さそうに目を閉じて寄り添ってきたの。
何時間も話しかけながら撫でました。

下を向けないから、ごはんも自力で食べれなくて…
ぱぱが手であいちゃんの鼻先へ持って行った野菜を美味しそうに食べたよ。
大好物のえん麦も食べて、ぱぱの指先につけた水も舐めてくれたの…

夜は自力でケージを出て、モグと鼻ツンツンしてたの…
その後、あんなに抱っこが嫌いだったあいちゃんがぱぱの膝に乗ってきたの…
ぱぱは泣きながら一生懸命ナデナデしたよ。

「あぁ、あいちゃんはもぅ死を感じてる」と実感したの…
夜中にはフラフラしはじめたあいちゃん…ぱぱは以前飼っていた愛犬や月に住んでるうさぎ友達に「あいちゃんがこれ以上苦しまないように早く迎えに来て」と祈ってしまいました…

ぱぱはあいちゃんを撫でながら寝てしまって…

目覚めたら、あいちゃんは冷たくなってたの…
号泣しながら撫でたけど、もう動かないあいちゃん…

午前中に動物供養のお寺で手厚く葬儀をしていただきました。


ブリーダーに見捨てられてぱぱに引き取られながらも、気品高くわがまま、それでいて甘えん坊だったあいちゃん…

あなたは世界一美しいうさぎでした。お月様に行っても「女王様」でありますように…

たくさんの素敵な思い出をありがとう。ぱぱはあいちゃんに出会えて幸せだったよ。


写真は4月20日に撮影した、元気なあいちゃんです。これが最後の写真になってしまいました。
ニックネーム モグぱぱ at 16:33| Comment(23) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

女王様5歳

こんばんはっするー♪

今日はあいちゃんの誕生日でっす♪

5歳になったあいちゃんはお祝いのエン麦を食べてご機嫌だったよ顔(笑)

P1010056.jpg
これからもよろしくね♪






モグも元気にあいちゃんの誕生日をお祝いすることができました顔(笑)

初診のレントゲン
P1000110.jpg

腫瘍(白い影)が肺全体に広がってました。
症状:しゃっくりのような呼吸をするようになる。
   血管が圧迫されて眼球が飛び出しそうになってる。涙も出る。
   呼吸が荒く、苦しくて横になっていられない。
   苦しいから、食事・トイレもしなくなる。

この時点で余命2週間と診断されました。
数日後の細胞検査で悪性リンパ腫と判定。外科治療は不可となりました。

ラムたんママさんが紹介してくれた「高酸素ケージ」をドクターに相談、偶然その病院が使ってる集中治療室のメーカーでした。(後で気づいたけど、待合室の壁にレンタル高酸素ケージのポスターが貼ってありました)


抗がん剤はうさぎ治療では治療例がほとんどなくて、リスクの方が多いから「ステロイド投薬」で闘うことに。







2週間後のレントゲン
P1000113.jpg

腫瘍が半分程度の大きさに!Good
ステロイド効果が出てました顔(笑)

それからのモグはとっても元気に生活してまっす。
たくさん食べて、たくさん●●して、たくさん甘えてまっす♪

P1000090.jpg
薬を自らお皿で飲むお利口さんくすり


でも・・・
ステロイドは効果がなくなるから、それまでの延命治療なんだって・・・

11月4日のレントゲンでも腫瘍に変化が無かったの顔(汗)
ドクターは「これが精一杯かも。あとはこの状態をどれだけ維持できるか」だって。

少しでも永くモグの元気な姿が見れますように

P1000059.jpg


がんばりまっするぅーーー!!












ニックネーム モグぱぱ at 00:20| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

元気でっす

モグでっす。

ご心配をおかけしてごめんなさい。

ぼくととあいちゃんは元気だよ♪

コメントのお返事ができなくてごめんね。
ニックネーム モグぱぱ at 01:02| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

余生

お久しぶりです。

突然ですが、モグは肺腫瘍と闘ってます。

診断では余命2週間。

今日退院してきました。

やっぱり我が家がいいらしく、思いっきりはしゃいでまっす。

3日ぶりのニンジンも一気に完食しました。

残りの余生をぱぱとあいちゃんと暮らします。

いっぱい、いっぱい可愛がります。

神様、どうかモグの苦しみを和らげてください。


080903 215.jpg


ニックネーム モグぱぱ at 21:06| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

へちま♪

はっするぅーーーexclamation×2

今日は楽しい「へちま」遊びウサギ

その名も・・・


へちまっするぅーーー!!

まずは

mogu 340.jpg

へちまっするの大きさを確認顔(チラッ)

そして

mogu 338.jpg
リーゼントGood
(嶋 ○輔か?)

続いて
mogu 339.jpg
大砲♪
(ガンタ○クか?)


あいちゃんも♪

ai 298.jpg
リーゼント♪
(ネタが同じじゃん・・・)

次は・・・


















バシッ!!



mogu 326.jpg


モグ&あい:ぱぱが楽しんでるだけやん!!

ai 005.jpg




ごめんなさい〜顔(泣)

















ニックネーム モグぱぱ at 00:36| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

あいちゃんの秘密公開!!

こんにちはっするぅーーー♪

みんなのアイドル♪あいよ☆
ai 281.jpg

今日はみなさまに、あたしの秘密を教えるわウサギ

実はあたし・・・



































ai 018.jpg

瞳が青いのよ♪
(わかるかしら?)

F1000001.jpg
F1000002.jpg
(3枚の画像をクリックすると少し大きくなるよ♪)




あたしには外国の血が混じってるのかしら??


mogu1. 057.jpg
ぼくの瞳は光をあてると普通に赤いよ♪(むにゃむにゃ・・・)




ニックネーム モグぱぱ at 12:49| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

トイレすのこ♪

今日もみんなで元気に、せーの!


はっするぅーーー♪

モグ家では久しぶりにすのこ交換祭り(?)が開催されました☆

mogu 324.jpg
ぱぱ、そんな盛大なもんじゃないじゃん・・・顔(チラッ)

トイレに付いた「尿素」は除去剤で取れるけど、すのこはうまく取れないからー

ai 274.jpg
ぱぱが「下手」だからよ

がーん顔(なに〜)

・・・それは置いといてたらーっ(汗)

blog 095.jpg
古いすのこを・・・

blog 092.jpg
チェーンジ!!(アブちぇん風)

mogu 194.jpg
ぱぱ、グッジョブGood

勿論、あいちゃんもね♪


blog 093.jpg

このすのこも我らがコロちゃんに教えてもらってお取り寄せするようになったのるんるん


コロちゃんありがとうございまっするぅーーー♪顔(メロメロ)











ニックネーム モグぱぱ at 13:11| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ばれんたいん♪


こんにちはっするぅぅぅーーーーーー♪♪


むっふぅー黒ハート
mogu 323.jpg

これなぁ〜んだ♪?

正解は

ちょこれーとるんるん

チーム雪国のコロちゃんがバレンタインに送ってくれたの♪

他にもこんなにたくさん頂きましたプレゼント
blog 087.jpg

コロちゃん、ありがとうございまっするぅーー

ー♪






















んっ?目










ai 006.jpg
じーーーっ顔(チラッ)


モグ:あいちゃん・・・(ドキドキたらーっ(汗)


あたしにちょうだい!!

ai 277.jpg


mogu 324.jpg
えーん顔(泣)


ai 276.jpg


コロちゃん、あたしにチョコレートくれてありが

とうございまっするー♪





注※最近のモグ&あいちゃんは仲良しでっすウサギ











ニックネーム モグぱぱ at 13:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

誕生日

こんにちはっするぅーーーウサギ


mogu 319.jpg

遅くなったけど、2月14日はぼくの・・・

誕生日だったのー♪

無事に4歳になりましたーGoodえへっ♪

ぱぱからお祝いを貰ったよプレゼント

blog 089.jpg
ペレットに「えん麦」が混ぜてあったよエサ

blog 088.jpg
もちろんあいちゃんのペレットにもね顔(笑)

blog 090.jpg
かじり木も小さくなったから・・・

mogu 328.jpg
新しくなったよー顔(笑)

あれexclamation&question

ai 285.jpg
あい:あたしも便乗して新しくしてもらったわ黒ハート

モグ:そっかーたらーっ(汗)

これからもぼくとあいちゃんはお祝いも一緒だね顔(笑)


これからもぼくとあいちゃんを

宜しくお願いしまっするぅー




次回は雪国から届いたバレンタインプレゼントを紹介しまっするープレゼント











ニックネーム モグぱぱ at 12:04| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

キャリーリフォーム

ai 264.jpg
みなさま、お久しぶりでっす♪

今回はあたしのキャリーを紹介しまっすひらめき

ai 264.jpg
これはあたしが閉じ込められてる画像よ!

セレブのあたしには少し豪華さが足りないのよね・・・

だからコツコツリフォームしてウサギ

blog 078.jpg


ゴージャスな窓を作ったわ黒ハート

blog 077.jpg
綺麗に削ってあるでしょ?ここから出入りできるのよGood

blog 076.jpg
上にも窓を作ろうと、作業してたら・・・

ぱぱに取り上げられたのexclamation×2むかっ(怒り)

ぱぱ:あいちゃんは今日から新しいキャリーだよ顔(イヒヒ)


ジャジャーーンるんるん

blog 079.jpg


ai 274.jpg
ふ〜ん・・・まぁまぁね

ぱぱ:顔(なに〜)


ai 274.jpg
ま、これなら「リフォーム」の必要はないわねぴかぴか(新しい)

ai 013.jpg
ぱぱにしては「いい買い物」ねキスマーク

ぱぱ:ありがとうございます顔(汗)


















ニックネーム モグぱぱ at 21:01| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

皿芸?

こんばんはっするー♪

今日も元気なぼく♪
mogu 316.jpg

え?後ろが何か?

mogu 317.jpg

あ、これはおやつを食べ終わったお皿でっすエサ
邪魔だから鼻で押したらこうなりましたGood

ぼくって片付け上手Clapぴかぴか(新しい)
ニックネーム モグぱぱ at 23:15| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

あけおめ&お久しぶりん♪

はっするぅぅぅぅぅぅーーーーーexclamation×2

あけましておめでとうございまっする♪

mogu 320.jpg

大変ご無沙汰してましたが、今年の初投稿でっすGood

あいちゃんもご挨拶♪
ai 264.jpg
みなさま、今年もあたしの「黒ツヤぴかぴか(新しい)」をよろぴくねキスマーク

えっとーぱぱの夏風邪は・・・

蓄膿症という方向で解決致しまして(詳細は後日ねウサギ

今年はマイペースで「こそっ」と更新をしていこうと思いますので、気が向いたときに覗いてみてくださいね鏡餅



ニックネーム モグぱぱ at 13:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

暫くお休み

mogu 162.jpg

ぱぱが体調不良(夏風邪?)のため、暫くお休みしまっするー

みなさんのブログにもコメントできなくてごめんなさい。

                     −店主 モグー
ニックネーム モグぱぱ at 12:37| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

お久しぶりん♪

mogu 251.jpg
・・・暑い

ニックネーム モグぱぱ at 08:16| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

暑くなったねー

お久しぶりでっすぴかぴか(新しい)

ぱぱがブログ更新を怠けてるうちに・・・もう6月になってましたー

暑くて暑くて・・・ぼくとあいちゃんは「ぱぱ」に猛抗議しましたー
(ダンダン!!むかっ(怒り)

今日もケージ掃除中に「暑さ」を猛アピールしたのーダッシュ(走り出すさま)

そしたらるんるん

blog 070.jpg
ぱぱ:お待たせー「アルミ板」だよー

s-mogu 310.jpg
わーい♪ぱぱ、ありがとー顔(笑)

blog 071.jpg
blog 073.jpg
ぱぱ:待たせたお詫びに「かじり木スタンド」も用意したよーるんるん

s-mogu 312.jpg
冷え冷えカジカジ♪

ぱぱ:あいちゃんもねひらめき

ai 258.jpg
早速「匂い付け」しなくちゃ揺れるハート

早く換毛が終わるといいねるんるん





ニックネーム モグぱぱ at 08:34| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

藁っこ座布団の経過報告

こんにちはっするー♪ウサギ

先週仲間入りした「藁っこ座布団(S)」の報告をしまっするーひらめき

まずは仲間入りしたした翌日ぴかぴか(新しい)

ぼくは「大切なものとして扱うにはどうしたらいいかな?」と考えた結果・・・

mogu 308.jpg
大切なものと言ったら「トイレ」だよねGood
ぱぱ:exclamation顔(なに〜)

あいちゃんは?

ai 253.jpg
そうよ!大切なものは「トイレ」扱いよ!!
ぱぱ:exclamation×2顔(え〜ん)

そして一週間後・・・

mogu 309.jpg
やっぱり「破壊スイッチ」が入り始めたモグ顔(汗)

ai 256.jpg
あいちゃんは「トイレ」全開中顔(泣)


ぱぱー!ぼくたちは今回も「はっするー♪」してまっするー♪顔(イヒヒ)

ぱぱ:・・・らじゃー・・・がんばってね・・・もうやだ〜(悲しい顔)










ニックネーム モグぱぱ at 12:51| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

藁っこシリーズ

こんばんはっするー♪

今日もケージの掃除をしてもらってご機嫌にくつろうでいたら、ぱぱが何やら買い物袋をゴソゴソしてるの

ぱぱー何してるのー?ウサギ

blog 061.jpg
ぱぱ:久しぶりに藁っこ座布団をかってきたよー顔(笑)

わーい♪ClapClap

あれ?この座布団、前より小さいよexclamation&question
袋に「S」って書いてあるし・・・

blog 062.jpg
ぱぱ:きみたちはすぐ駄目にするから小さいけど2枚入りでお得なんだよー

ぼく:ふーん。そーなんだー(ケチったなBad

ありがとー顔(イヒヒ)今度はもっと早く壊すね大切に使うねぴかぴか(新しい)

mogu 305.jpg
今度は長持ちさせなきゃね!(ニヤリ)

ai 252.jpg
あたしも黄色いシミを付けないようにするわ(ニヤリ)

う、うん・・・ふたりとも大切に使ってね顔(汗)






ニックネーム モグぱぱ at 22:13| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

みかん食べたの♪

こんにちはっするー♪

今日はみかんを食べてるぼくを公開しまっするーウサギ

ぼくはみかんも大好きなのるんるん
今ではぱぱの手から直接食べれるよーGood



ぱぱ、みかんおいしいね♪


昔のあいちゃんは生フルーツが嫌いだったけどー

なんと少しづつ食べれるようになりましたーClap顔(笑)Clap



お皿からお行儀よく食べるあいちゃんぴかぴか(新しい)


さらに!!
初めてぱぱの手から食べましたーClap顔(メロメロ)Clap



ぱぱの手からだったら安心して食べれるわキスマーク

もしかして食べるかも?と用意したデジカメを持ってぱぱは大喜びしてましたー顔(イヒヒ)

これからもいろんな食べ物に挑戦しまっするーるんるん

あ、ぼくとあいちゃんの「プロフィール」も少し変わりましたーひらめき
ニックネーム モグぱぱ at 10:44| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

再検査

こんにちはっするー♪

昨日はあいちゃんの尿検査(再検査)に行ってきましたー病院

2週間前の健康診断であいちゃんの血尿が発覚したの顔(え〜ん)

エコーでは異常がなかったのと、微量だったからとりあえず再検査ということになったの顔(汗)

朝からぼくたちのケージを掃除してあせあせ(飛び散る汗)トイレもきれいにしてぴかぴか(新しい)
あいちゃんのトイレには「ウッドリター」(トイレチップ)を入れずに待つこと1時間たらーっ(汗)

やっとトイレにこもったあいちゃんの横からシッコを採っていざ病院へ病院

結果は・・・血尿なしだったのーGood顔(笑)ClapClap

でも、あいかわらずカルシウムが多すぎみたいで結石に注意なのたらーっ(汗)

今回のぼくとあいちゃんの健診結果は

「カルシウムが多いから結石、膀胱炎に注意」と
「奥歯が少し尖ってる」
でしたーたらーっ(汗)

何故かぼくとあいちゃんは同じ検査結果なの顔(汗)

歯は不正咬合と言うほどでもないし、上に向かって微妙に尖ってるだけだから下を傷つける心配は少ないそうです(ホッウサギ

これからは食生活を改善して牧草中心にするように指導されましたーHello

ドクターに「これからも年に一度の血液検査と半年に一度の尿検査を続けましょう」と指導されました。

ぱぱがんばれー顔(イヒヒ)

補足、爪切りの回であいちゃんのお腹のケッケがなかったのは、
ai 241.jpg
エコー検査でケッケを刈られちゃったのでした顔(ペロッ)


ai 234.jpg
みなさん。あたしは元気よ♪これからも応援よろしくね!キスマーク






ニックネーム モグぱぱ at 13:13| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

寄り道♪(続き)

こんにちはっするーるんるん

今日はプチうさんぽの続きでっす♪

それでは、少し巻き戻して・・・(キュルキュル〜)

ai 245.jpg
あいちゃん:怖がってないで一緒に遊ぼうよー黒ハート
ぼく:キャーexclamation×2入ってこないでー顔(え〜ん)
ぱぱ:それでは、強制的にキャリーから出しまっするーGood


ギャーーー


mogu 300.jpg
ぼく:えーん顔(泣)怖いよーあせあせ(飛び散る汗)ぼくの匂いがしないよーどんっ(衝撃)
ぱぱ:モグ、腰が引けてるよー顔(汗)
ぼく:そんなこと言ったってーたらーっ(汗)


ガサガサどんっ(衝撃)exclamation×2

mogu 300.jpg
ハッ!!まさか犬?それとも猫?


ギャーーーッ!!

ぱぱ:違うよー落ち葉だよー

しかしぼくはパニックになって大暴れしてしまいました顔(え〜ん)

mogu 302.jpg
ぼく:えーんえーんexclamation怖いよー顔(泣)
ぱぱ:何もいないから出ておいで

mogu 301.jpg

ぼく:イヤだ!絶対出ない!!ぱぱなんか大ッ嫌 

い!!!

ぱぱ:あうぅ・・・顔(汗)

ai 249.jpg
あいちゃん:いいわ!「ビビりーモグ」はキャリーに隠れていなさいよ!あたしは勝手に遊んでるからるんるん

それでは、ぼくがパニックになる前の動画をご覧ください映画




初うさんぽはぼくには辛い思い出、あいちゃんには楽しい思い出になりましたー晴れ

次回のうさんぽはあるかな?たらーっ(汗)










ニックネーム モグぱぱ at 12:12| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする